ねこの日常・人生復活記録

人生崩壊寸前のねこ氏による日常日記

本質を理解せずに突っ走った結果 ~人生崩壊への道②~

どうも、ねこです。


前回に引き続き私がFXで最初失敗した要因の2つ目を書いていこうと思います。



②成功者の真似をすべきなのに
 自分のやり方を貫いていた



FXだけでなく、どんなことにも言えることだと思いますが、
はじめは真似ることから入るべきです。


今思えば受験勉強の時もそうでしたが、


成績の良い子にどうやって勉強しているの?
と聞いたとき、


いつも返ってきた言葉は
「同じテキストを腹落ちするまで何度も読み返すこと」でした。


当時はそれが信じられず、
私はいろんな参考書を買ってみたり、
学校の補講だけでは心配で塾にも通ったりしていました。


しかし、成績は全然上がらず、結局時間切れとなり、
滑り込みで受かった大学に仕方なく行くことにしたのでした。


あの時、正しい勉強法を取り入れていたら、
成功者の言葉を素直に受け入れていたらと・・・



そんな経験をしていたのにも関わらず、私は2度目の過ちを犯したのでした。


FXでも本やネットで得た知識をそのまま実践すればいいのに、
もっと稼ぎたいからとか、自分なら勝てるとかいう変な自信から
独自のやり方を行っていました。


詳細は別の記事で書きますが、
下記に示すようなどんな本にも書いてある一般的なことを破っていたのです。


・トレードルールを作成し、それを守ること
・損失許容額が資金の2%までになるようにポジションを取ること
・損切りラインを変えないこと


記事にするのも本当にお恥ずかしいことなのですが、
この経験をみなさんに知ってもらうことが大切だと思うので。。。


ただ、私が当たり前のことを破ってしまっていたのも
投資に対する人間心理の罠があったからでした。


次の失敗要因の紹介の時にそれは話そうと思いますので
今日はここまでで^^



では。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
このブログは前半は私の人生転落秘話を、後半はそこからの這い上がり方
を話していきたいと思いますので楽しみにしていてください。


このブログを読んでいただいたみなさんが
私の経験談、日常を通して
金銭面だけでなく人格面で豊かになっていただけることを目標に
有益な体験談や情報発信していきたいと思います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↓インスタも始めましたのでよかったら↓
おすすめ本やご飯も紹介していきたいと思います☆